阪急十三西口にて。

愛したのはきっと。

バイオテロリストおじさん

 

朝、誰よりも先に出勤して、窓という窓をあける。

消毒液でドアノブ、電話機、ソファ、人が触れそうなところはすべて拭く。

 

私の会社は特殊な会社で、70オーバーの再雇用やシルバーが多い。

心臓が弱い人もいる、私は今の職場によくしてもらってるので、出来ることがすべてして、感染リスクを下げたい、守ってあげたいと思ってる。

 

そうしてると、必然と何人かが5分、早く出勤するようになって、手伝ってくれるようになった。

「みんな、守らなきゃいけない家族がいる」って思って動いている。

やるべきことをやっている。

 

 

そんな中、一人、問題ありの職員がいる。

インフルエンザになりながら送別会に「来るな!」って言ってるのに参加したり、「迷惑の掛け方を履き違えてる」人。

おぼっちゃん育ちでコネで入社してる人だから仕方ないんだけど。

 

朝、会社の電話がなる。

「今日、念の為、休みます。」

 

念の為って何だよ、はっきり言えよ。

 

「いや、そうじゃなくて、モゴモゴ、、、代休消化で休みます」

 

あ?この年度末に? 糞忙しいのに?仕事いっぱい残ってるのに?

それはいいねん、はっきり言えよ。

「症状が出てるのはご自身ですか?ご家族ですか? 報告しないといけませんよ」

「いや、何の症状もないです、ただの休みです」

 

絶対に認めない。

でも胸騒ぎが収まらない。

 

スマホでラインを送る。

「私も姪の入園式、代理で頼まれてるんです。

もし症状がある場合、それを断らないといけません。

だから早めに教えてください。」

 

すると返信。

「了解しました。」

 

了解って何だよ!ここでも何ともないですっていえよ!

無自覚のテロリストが一番怖いわ。

 

その話をすると、シルバーのおっちゃんらがカンカンになって

「机中消毒液まみれにせえ!」

「そのまま机ごと焼いてまえ!アルコールやからよく燃える!」

って言ってるのは腹抱えて笑った。

 

さて、もうすぐヤツが出勤してくる。

どうするかな。